GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2017 08 18

家計簿

仕入部門の下平(シモヒラ)と申します。

 

夏本番ということで暑い日が続いておりますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか(8/7に本稿を書いております)。

体調管理には、くれぐれもお気を付けください。

 

 

 

さて今回は、

8月4日発行の『日経MJ(Marketing Journal)』に、

現代の家計簿事情を表す面白い記事が載っておりましたので、少しご紹介したいと思います。

 

 

 

 

「家計簿を公開する」

 

自らが記録している家計簿をインスタグラムに投稿して、日々の経費や貯蓄した額などを包み隠さず見せ合い、

お互いにアドバイスして励まし合う・褒め合うといった具合に、みんなでシェアして楽しむものになっている、

というような内容の記事でした。

 

 

家計簿といえば、電卓をたたいてコツコツ(孤独に)がんばる、

どちらかと言えば暗いイメージを勝手に持っていたのですが、そんなつらい家計簿はもはや過去の話し。

いまの若い世代の人たちの中には、それとはまったく逆の人が増えているというのです。

 

 

 

 

家計簿を投稿すること自体には、個人的に少し抵抗を感じましたが、

こういったことがきっかけで、お金の使い方を考えるようになったり、

他人のお金の使い方が参考になって自分自身のいい改善に結びついたりすることは、好循環ではないかと思いました。

 

また、家計簿をつけている人というと、家計を預かる主婦の方が中心と想像してしまうのですが、

毎日の家事の成果・結果をフォロワーから褒められたり参考にしてもらえたりすることは、

非常にうれしく励みになることではないかとも思います。

 

 

 

お金の話しはなかなかしづらいものですが、まつわる不安や悩みは、少なからず誰しもが抱くもの。

それがリアルでも、たとえネットでも、軽減・解消する方向に向かうとすれば、

やり繰りはより気軽に楽しめるものに変わっていく。

 

我が家でも、妻がエクセルを利用して家計簿をつけてくれていますが、

毎月の収支やお金の使途を把握するツールとして、日々の生活に役立っていると同時に、

継続してくれている妻への感謝の気持ちを、あらたにしたしだいです。

 

2017 08 17

MORE

ぐりっぽんをご覧の皆様こんにちは。

住宅事業部の藁科です。

 

 

今回は久しぶりに、最近のMOREの物件をご紹介したいと思います!

MOREでは中古マンションをリノベーションして販売しております。

グリップでは小さな部署になりますが、これを機に少しでも知っていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

それでは早速ご紹介いたします!

 

 

 

新宿区の物件。

最寄り駅:大江戸線「西新宿五丁目」駅徒歩6分・JR各線「新宿」駅徒歩15分

 

 

 

 

アクセントに入った赤茶色のブリックタイル。

一箇所入るだけで、お部屋全体の空気感が高まります!

 

 

 

 

 

 

腰高の間仕切りで仕切っているので、圧迫感が少なく開放的です。

こういった間取りは来客があった時に気になるなーなんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、

MOREではブラインドを付けられるよう天井に下地をうっております!

 

 

 

 

キッチンもお部屋に負けないくらいにかっこいいんです。

スペースも広々しているので、お料理好きの方には嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

続いては、

渋谷区の物件。

最寄り駅:JR山手線「渋谷」駅徒歩8分・東急東横線「代官山」駅徒歩12分

 

 

 

 

居間と洗面所、合わせて4種類のタイルを使用している贅沢なお部屋です!

間取りはワンルーム。

キッチン後ろのカウンターは、作業台としてもカウンターテーブルとしてもご利用いただけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋は白を基調としており、所々に使われた淡いブルーがアクセントになっています!

 

 

 

 

 

最後に横浜市の物件もご紹介させていただきます!

横浜市港北区の物件。

最寄り駅:東急東横線「綱島」駅徒歩3分

 

 

 

 

マンション最上階の風通しの良いお部屋です。

 

 

 

 

間仕切りの壁に板を使用し、西海岸のようなラフな空間。

 

 

 

 

 

 

白を基調としたお部屋は、家具によって雰囲気がグッと変わるので、

インテリア選びも楽しんでいただけるのではないかと思います!

 

 

 

 

MOREでは都内の物件を取り扱うことが多いのですが、

横浜にある会社なので、もっと横浜の物件も取り扱えるよう頑張りたいと思います!

 

MOREシリーズの物件にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またMOREシリーズのご紹介ができるよう頑張ります!

 

 

それではまた。

2017 08 16

喉のケアに

こんにちは。

業務課の柳下です。

 

 

ここ数年、扁桃腺が腫れて高熱が出ることが増えてきて困っております。

 

扁桃腺が弱い方はご存知かと思いますが、一度扁桃腺が炎症を起こしてしまうとなかなか治りません。

私はいつも喉の痛みや咳を2週間くらい引きずります。

つい先日も扁桃炎をこじらせたばかり・・・。

 

 

耳鼻科の先生曰く、アレルギー性鼻炎が原因らしいです。

寝ている間に鼻づまりが原因で口呼吸になり、喉が乾燥してウイルスに感染するとのこと。

季節の変わり目はアレルギー症状が起こりやすいそうです。

 

 

 

そこで、前から気になっていたアイテムをついに購入しました!!

 

 

 

 

マヌカハニー!

特に殺菌作用が高いことで有名なハチミツです。

 

 

腸内環境を整えたり、傷の治りを早めたり、風邪や喉の痛みの予防・改善、さらには美容効果まで!!

とっても万能です!!!

 

8月3日『はちみつの日』、

横浜そごうにハチミツ専門店のラベイユさんがオープンしたので早速行ってみました。

 

ラベイユさんで取り扱っているもので高いものだと50グラムで4,000円程します。

高級食材です。

 

 

 

マヌカハニーはUMF10やMGO100といった、いくつかグレードがあります。

 

 

UMFは抗菌作用の濃さ、濃度。

MGOは抗菌作用を発揮する成分が1kg中に含まれている量。

とのことです。

 

 

 

数値が高いほど殺菌力が高くなります。

今回は高級食材過ぎてUMF認定されているものは手が出なかったので、

認定はされていないお手ごろ価格のマヌカハニーを購入しました。

 

せっかくなので出先でも食べられるマヌカハニーのキャンディも合わせて購入。

ちなみにお値段は125グラムで2,160円。キャンディは16粒入りで1,080円です。

お味は結構甘めです。ハチミツ感濃厚です。

 

 

 

数値が高いほどお値段も高くなるのと、殺菌力が上がるほどお味の方は癖が出てくるそうです。

 

店頭では試食もあるので、また今度色々試してみたいと思います。

2017 08 15

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

ご無沙汰しております。管理の山口です。

 

 

暑い!!夏がほんと苦手で厳しい季節です。

 

 

 

 

今回は心理学シリーズはお休みして、アニオタトークです。

 

紹介したいのが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

 

 

 

 

2011年頃やっていて、結構話題になったらしいのですが当時は知らなかったのですが。

 

 

 

今、実写化で話題の「心が叫びたがってるんだ。」のスタッフが手掛けた作品。

 

その公開記念で、深夜やっていたので簡単にご紹介。

 

 

 

 

幼少期、仲良し6人が超平和バスターズという名前で、秘密基地に集まって楽しく過ごしていた。

 

ある日、主人公(あだなジンタン)はヒロイン(あだなメンマ)の事が好きなんだろーと冷やかされ、

こんなブス好きじゃないと照れ隠しで言ってしまう。

ショックで飛び出した時に、川に転落して死んでしまう。

 

 

トラウマを抱えながら高校生になったジンタンは、

母親の死、志望校へ入れなかった挫折で半ひきこもりになってしまう。

 

 

そんなある日、ある願いを叶えたいと、

死んだメンマが目に見える幽霊となって現れる。

 

 

メンマの願いを叶えて成仏させるために、幼少期の事件により疎遠になった5人が、

メンマの願いを叶えるためにまた揃うみたいな話。

 

 

けっこうそれぞれのトラウマや心理描写が上手く描かれていて、

いい意味でアニメアニメしてなく、大人も楽しめると思います。

 

メンマのある願いにも、伏線があり分かった時にはふっと泣ける作品です。

 

よかったら是非!

 

 

 

 

2017 08 14

シャツミスト

こんにちは、坂巻です!!

 

 

 

 

暑い日が続きますね、あまりの暑さにへばりそうなわたしに強い味方が現れました。

 

 

 

「アイスノン シャツミスト」という商品です。

 

 

 

お出かけ前に衣類にかけるだけで冷涼感が得られるという代物。

 

同僚に勧められ、本当かよと半信半疑でシャツにかけまくると、

とてつもなくスースーしました。

スースーを通り越して痛くなってしまいました・・・

 

 

使用上の注意はよく読んだ方がいいようです、

適量であれば個人差はありますが適度な冷涼感が得られると思います。

 

 

 

今年も何とか夏を乗り切れそうです。

2017 08 13

TKCと夏の夜

ぐりっぽん!をご覧の皆さまこんにちは。

業務課の田尻です。

 

梅雨があけたと思ったらなかなかすっきりと晴れる日が少ないですね。

暑すぎるのも困りますが、青い空に入道雲がかかっている

いかにも夏!というような天気が少しばかり恋しくもなります・・

 

 

さて、もうすぐお盆休みも近いということで

先日駅に張り出されていた広告に目がとまり、休み中に行きたいなと思いました。

 

こちらです。

 

「タイフード&かき氷フェスin TCK」!!

 

 

大井競馬場にて開催されるようで入場料はお財布に優しい100円☺

かき氷もなんだか本格的で美味しそうですよね。

 

 

8/10~8/15まで開催されてるようですので、ぜひ行ってみたいと思います。

 

 

それから夏といえば怖い話!

今期おすすめのドラマをご紹介いたします。

 

テレビ東京にて毎週金曜深夜0時52分~放送されております

「デッドストック」!

 

2016年テレビ東京の社屋移転により発見されたテープ倉庫の開かずの間。

そこに眠るのはワケあり番組の未確認素材だった・・

 

 

ということで、そのVTRを整理していくというお話で1話完結型です。

初めて深夜に一人で見たときは、いちいちビクッとなってなかなか怖かったです・・

 

 

気になった方はぜひとも本編を見てみてください。

暑くて寝苦しい夜におすすめです。

 

 

それではまた!

2017 08 12

もう3歳…!!

ぐりっぽん!をご覧の皆様こんにちは。

 

相変わらず、元気なのに顔色が悪い村田です。

お高いコンシーラーを使っても全然効果がありません。

どなたかアドバイスください。

 

 

さて、そんなわたくしの娘も先月3歳になってしまいました。

 

 

産まれたときは、3歳なんてまだまだ先のことと思っていましたが、

本当にあっという間です。

 

 

赤ちゃんのときはひたすらかわいくて、

世間でいう「魔の2歳児」といわれるイヤイヤ期も特になく、

甘やかしきって育ててしまったわたくし。

 

ここへきてワガママっぷりが爆発しており、わたしは毎日のように鬼と化しています。

穏やかに子育てしたいものです。

 

 

 

 

そんなワガママ娘の今年の誕生日はというと…

 

またも、アンパンマンにお世話になってきました。

 

3歳ともなると、女の子は「プリキュア」や「ディズニープリンセス」に目覚める子も多い中、

娘は相変わらずコテコテのアンパンマンファン。

 

今回は、お金を支払ってミュージアム館への入場も果たしました。

 

入場してすぐ、しょくぱんまんとかれーぱんまんがハグ大会をしていたのですが、

娘はハグするどころか完全にびびってしまい、最終的に泣きました。

 

 

テレビで見るより…大きいもんね…

 

 

 

 

その後元気を取り戻し、やなせたかし劇場で行われるイベント、

“アンパンマンといっしょにおどろうミニステージ”  では、ひくほど大音量で歌っていました。

 

(動画を見たい方は村田まで)

 

アンパンマンと一緒に踊ったり、ペコズキッチンでお祝いしてもらったり、

カキ氷を食べたり、ポップコーンも食べたり…

 

 

とても充実した一日となりました。

 

アンパンマン、ありがとう!

 

2017 08 11

パーラ

こんにちは。

仕入課、森で御座います。

 

 

ここのところずっとスイーツネタばかりで、食傷気味の方はすみません…。

そうなんです、やはり今回もスイーツネタです。

 

 

今回は、銀座東急プラザにありますクレープ店「パーラ」です!

 

 

 

 

「キャビアやブルーチーズのクレープがあるんだよ!」という評判をうけ、

当日はそのどちらかにチャレンジするつもりで参ったのですが、メニューを見て一転!

 

 

 

 

〈 季節のクレープ…時価 〉が、なんと大好きなピスタチオだったため、

あっさりピスタチオを注文してしまいました…ヾ(ω` )/

 

 

 

 

物珍しさを期待していただけに、ピスタチオはあくまでピスタチオではありましたが、

そこはやはりいいお値段…美味しかったです!!

 

 

クレープを焼いている隣では、

バリスタらしき風貌の店員さんがスタンバイしていて、珈琲とセットで注文することもできます。

 

 

高級そうな切子のグラスと、ロックアイスで出てくる珈琲、贅沢でした(ω` )/

 

わたしは炎天下の中でしたが、夏よりも冬に行くのがよさそうです!

興味のある方はぜひキャビア、挑戦してみて下さい!!

2017 08 10

忍野八海

皆さんこんにちは!

営業推進課の福島です。

 

 

 

先日、山梨の忍野八海へ行って来ました。

 

 

 

 

生憎の天気だったので、あまり透明ではありませんでしたが、

 

 

 

 

晴れた日にはこんなに綺麗だそうです。

 

 

 

いつかリベンジしたいなー。

 

 

そして、山梨に行く時はいつも「ほうとう」を食べるのですが、

今回は、「のんきばぁーば」というお店に行きました!

 

 

 

アカシヤの天婦羅も食べました。

これは初めて!珍しい!!

 

 

ご馳走様でした!

 

2017 08 09

夏の風物詩

皆さんこんにちは!営業部の波多です!

 

 

 

 

もう夏ですね~~、夏、夏。

地元福岡では、すでに気温が30度台後半になるときもあるらしく、

汗っかきの僕は、大学時代登校用のTシャツと学内でのTシャツを2枚持って通っていました。

 

 

 

さて皆さん、夏の風物詩といえば何を思い浮かべますか?

あの娘と行った花火大会、子供会でのラジオ体操、おじいちゃんの麦わら帽子etc…

 

僕にとって真っ先に夏を感じさせてくれるものは、

『セミの鳴き声』

です。

 

 

2日前の通勤路で、必死に鳴いていました。

セミは寿命が1週間だなんて言われてますが、羽化した後、

人間や鳥、害虫などの天敵に遭わなければ、3週間から1か月程度は生きるといわれているようです。

 

 

もう少し寄ってみます。

 

 

アブラゼミですね。

僕は、ミンミンゼミが好きです。

 

 

以上、波多の通勤路からお届けしました!

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介
GLIP k-meganeのブログはこちら
GLIP k-megane