GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2013 07 22

のぼうの城

ぐりっぽんをご覧のみなさま、

ご無沙汰してます。

 

第二営業部のT・Kです。

 

今回もおススメの映画を紹介いたします。

 

 

普段は洋画をよく観るのですが、

今回は邦画です!

 

 

はい!どーん!

 

 

『のぼうの城』

周囲を湖に囲まれ、浮城とも呼ばれる忍城(おしじょう)。

領主・成田氏一門の成田長親は、領民から「でくのぼう」を略して「のぼう様」と呼ばれ、親しまれる人物であった。

 

天下統一目前の豊臣秀吉は、関東最大の勢力北条氏の小田原城を落城させんとしていた(小田原征伐)。

豊臣側に抵抗するべく、北条氏政は関東各地の支城の城主に籠城に参加するよう通達した。

支城の一つであった忍城主の氏長は、北条氏に従うように見せかけ、裏で豊臣側への降伏を内通し、籠城作戦に参加していた。

 

「武州・忍城を討ち、武功を立てよ」秀吉にそう命じられ、石田三成は成田氏が既に降伏を決めているとは露知らず、戦を仕掛けんとする。

城はすぐに落ちるはずだった。

だが、軍使長束正家の傲慢な振る舞いに怒った総大将・長親は「戦」を選択した。

当主・氏長より降伏を知らされていた重臣たちは、初め混乱するが覚悟を決め、かくて忍城戦は幕を開けた。

 

三成率いる2万超の軍勢に、農民らを含めても3千強の成田勢。総大将たる長親は、将に求められる武勇も智謀も持たない、その名の通りでくのぼうのような男。

だがこの男にはただ一つ、他人に好かれる才能、特に異常なほどの民からの「人気」があった。

 

 

みなさま、

お時間あればご覧ください。

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介