GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2020 07 30

パラサイト

こんにちは。

管理部の森です。

 

話題作でしたのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

「パラサイト 半地下の家族」が配信されていたので観てみました!

 

 

第72回カンヌ国際映画祭では韓国映画初となるパルム・ドール受賞。第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞脚本賞国際長編映画賞の最多4部門を受賞。非英語作品(: Foreign-Language Film)の作品賞受賞は史上初めてのことである。また、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞した作品は『マーティ』(1955年)以来、65年ぶりとなった。(Wikipediaより抜粋)

 

 

…ということで前評判だけでだいぶ期待しておりましたが、期待を上回る面白さでした!

 

 

 

映画の中で象徴的だった歩行者を下から覗くような半地下にある住まいと、

一番高い位置に設置されているトイレについて気になったので、少し調べてみたところ…

 

1970年、北朝鮮と再度戦争になった時のために、

「今後家を建てる際は、防空壕の役割を果たす地下施設を作るように」

と建築法を改正しことが、半地下住宅のはじまりとなっているそうです。

 

そして半地下に位置するこの家は浄化槽とほぼ同じ高さにあり、

下水の逆流を防ぐために、便器が高い場所に位置しているとのこと。

 

ネタバレにならないよう詳しい説明は省きますが、

韓国特有のこの住宅事情がのちのちの物語にも大きく影響していて、唸る展開となっておりました…!

 

 

以上、前回に引き続きおすすめ映画でした。

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
CATEGORY
ARCHIVE
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介