GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2020 06 23

しぐさから見える心理

ご無沙汰しております。

夏です、地獄です、憂鬱な管理部山口です。

 

今回は久々に心理学シリーズの復活です。

今回はソフトな内容でしぐさから見える心理。

 

知ってることも多いかもしれませんが、ざっくり箇条書きで紹介。

 

 

 

 

1、会話の途中で鼻をさわるしぐさ

隠し事や嘘をついてる時に多いしぐさ、恋愛では照れ隠しもあったり。

 

2、よく目が合う

だいぶベタですが好意があるときに多いしぐさ。

 

3、両腕を組むしぐさ

自己防衛や相手に流されたくないと考えている時に多いしぐさ。

ちなみに余談ですが大学の時にカウンセリングの実習の授業がありましたが聞く側は絶対に腕組んではダメですと教えられました。

 

4、足を固く閉じて座るしぐさ

一緒にいる人に対しての拒否、警戒、敵対心があるときに多いしぐさ。

逆に足が開いてると信頼やリラックスしてることが多い。

 

5、貧乏ゆすりをするしぐさ

イライラや緊張、欲求不満を感じてる時に出やすいしぐさ。

私は仕事で自分のペースで進んでいないとたまにゆすってしまいます。

 

6、スマホをチラチラ気にするしぐさ

その状況に退屈しているか、周囲の人間関係を気にしてる人に多いしぐさ。

そもそも話をしている時にスマホをいじるのは失礼に当たりますが…。

 

他にもまだまだありますがキリがないので今回はこのぐらいで!

 

全部が全部当てはまるわけではないですが、

こういったことを頭の片隅に入れて人と接するとまた新たな見方ができるかもです。

 

ではまた!

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
CATEGORY
ARCHIVE
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介