GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2019 11 07

京浜急行電鉄

こんにちは、事業部ののもとです。

 

“グリッポン”をご覧の皆様は「京浜急行電鉄」をご存知でしょうか??

そうです、「品川」駅から神奈川の最南端、三浦市の「三崎口」駅までを最高速度時速120キロメートルで駆け抜けて、

災害や人身事故での復旧速度が異常に早く、運行ダイヤの乱れが他の電車に比べて極端に少ない事でも有名な、

電鉄界の“赤い彗星”と呼ばれるあの「京浜急行電鉄」です。

 

 

 

 

ちなみに、以前の“グリッポン”でもご紹介をさせて頂きましたが、

私、のもとは「京浜急行電鉄」(以下京急と略します)では乗降客数が1日当たり、

14万3,904人と横浜駅、品川駅に続く3番目に多い上大岡駅が自宅の最寄り駅でして、

通勤でも特急で1駅になるグリップ本社のある横浜駅まで通っております。

 

 

実はその無敵の“赤い彗星”に、ここ数か月間、さまざまなトラブルが訪れておりました。

 

 

 

 

まず初めは9月5日の11時40分頃に、

「神奈川新町」駅から「仲木戸」駅間の踏切で起きた衝突脱線事故です。

 

こちらはテレビやネットのニュースでも大きく取り上げられておりましたので、

ご存じの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、

踏切内で立ち往生していた13トントラック車に下りの快速列車が衝突、脱線するという事故でして、

衝突時は時速100キロメートル以上のスピードが出ていたとも言われております。

 

 

衝突したトラックは踏切より約65メートル引きずられて大破炎上し、

残念ながら運転手の方は亡くなられてしまったとのことですが、

幸いな事に列車の乗客には怪我人は出たものの死者は一人も出ませんでした。

 

この事故によって、京急は夜通しで復旧作業をおこなったものの全線復旧までは、丸2日間かかり、

帰宅時には振替路線の市営地下鉄ブルーラインが大混雑となっておりました。

 

 

 

 

続いては9月、10月と続いた最強クラスの台風、台風15号と台風19号。

台風15号では台風通過後の9月9日始発から午後まで運休、

台風19号では台風接近前の10月12日午後から運休となりました。

台風15号では、月曜日の通勤ラッシュタイムという事もあり、

上大岡駅は駅の周辺から駅の構内に至るまで、今まで見た事もないような大混雑の有様となっておりました。

 

 

 

 

2ヶ月間で4日間の長時間運休は長らく京急沿線に住んでいた私でも初めての経験でして、

当たり前のように毎日、予定通りのダイヤで運行する交通インフラの有り難みを強く実感いたしました。

 

 

そして、慌ただしい月末、10月31日の早朝にこんなツイートが!

 

 

 

検索をするとこんなツイートも!!

“上大岡駅地獄絵図なう”

 

 

不動産会社の月末は午前中から多くの決済がありますので、遅刻するわけにはいきません。

この2か月間でだいぶ運休に慣れておりますので、

ここは慌てずにすぐに身支度をして京急と市営地下鉄ブルーラインの沿線に通る

「鎌倉街道」と「平戸桜木道路」を迂回して始業の1時間半前に車で会社へ向かいました結果、

若干の渋滞でいつもより時間はかかったものの無事に始業までには会社へ到着しました。

そして、午後になるとネットではこんなニュースが流れてまいりました・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京と神奈川を結ぶ京急は31日朝、停電により運転を見合わせた。

停電の原因は、ヤモリとみられている。

京急は31日朝、停電が発生した影響で、午前6時30分ごろから2時間弱にわたって、

横浜駅と上大岡駅の間で運転を見合わせた。

京急の職員が、横浜市南区の変電所を確認したところ、

屋外の装置の中で、焼け焦げたヤモリの死骸が見つかったという。

ヤモリが装置内に入り込み、端子に接触したため、停電が発生したとみられている。

31日の運転見合わせは、通勤ラッシュを直撃していて、およそ7万5,000人に影響が出た ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

京急さん、これからはヤモリには十分気を付けてくださいね。

のもとでした。

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
CATEGORY
ARCHIVE
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介