GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2019 04 23

カチッサー効果

ご無沙汰しております。

 

昼暖かく、夜肌寒くて着る服に悩む管理部山口です。

今回も心理学シリーズ!

 

今回は営業にも恋愛にも応用できる効果になります。

 

カチッサー効果

カチッサー効果: 簡単に説明すると、自分が他人にしてほしいことや頼みたいことを要求するときに、

何かしらの理由付けをすることにより、相手に承諾されたり承認されやすくなる、という効果のことを指します。

 

有名な実験例で言うと、

「すみません、5枚なのですが、先にコピーを取らせてください。」

とただ自分の要求のみを伝えるものです。

 

 

二番目は

「すみません、5枚なのですが、急いでいるので先にコピーを取らせてください。」

と、「急いでいるので」と理由を付け足して要求を伝えるもの。

 

 

そして三番目は

「すみません、5枚なのですが、コピーをとらなければいけないので、先にコピーを取らせてください。」

と「コピーをとらなければいけないので」と、あまり理由になっていないような言葉を付け足して要求を伝えるものです。

 

この実験の結果、先にコピーを取らせてもらえた承諾率は、一番目が60%でした。

そして二番目が94%、三番目が93%という結果になったのです。

要求だけを伝えた一番目の文言よりも、理由を付け足した文言の方が、グンと承諾率が上がっているのが判ります。

三番目の「コピーをとらなければならないので」という理由付けは、

先にコピーを取らなければいけない理由と直接的には関係はしていませんが、それでも要求の前に理由付けするだけで、

承諾率の成功パーセンテージが一番目に比べて明らかに高くなることが判ります。

この実験のように、理由の内容に関わず、自分の要求の前に何かしらの理由を付け足した方が、

要求を受けた側は承諾してくれる可能性が高くなるのです。

 

 

これを例えば恋愛に応用するとするなら、

『ごはん食べにいかない?』ではなく『おいしいイタリアンを見つけたから、一緒にいかない?』とか

『入りずらい店だから一緒にいかない?』とかに変えると一緒に来てもらえる可能性が高まると思われます。

 

恋愛においても、ビジネスにおいても理由付けをすると人の心は緩みやすいという効果になります。

 

けっこう使いやすい心理学で効果も出やすいので是非!

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介