GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2018 11 29

溶連菌感染症

ぐりっぽんをご覧の皆様こんにちは。

 

営業部の秋元です。

 

 

 

 

急に気温が下がり寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

この時期は体調を崩しやすいので、前回に続き感染しやすい病気のネタでいきたいと思います。

 

 

皆さん、溶連菌感染症といのをご存知ですか?

 

 

 

毎年11月から流行り始め、12月に患者数がピークを迎えるという溶連菌感染症ですが、

その感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」だそうです。

 

 

 

 

 

潜伏期間は約2~5日で、一般的に2~10歳の子供に感染しやすい病気ですが大人でも感染します。

一度感染して治っても、繰り返しかかる病気とのことなので、厄介ですね。

 

症状は「高熱・のどの痛み・腹痛・発疹・苺舌・吐き気」が代表的で、人によって症状は異なるそうです。

 

 

これだけ聞くと、ただの風邪とあまり変わりない気がして、軽視してしまいますよね…

 

 

確かに、薬をきちんと服用すれば、2~3日で症状がよくなりますが、症状を軽視して放置してしまったり、

薬の服用でよくなったからといって薬の服用をやめてしまうと、再発してしまうことも。

 

更に怖いのは、急性腎炎・リウマチ熱・血管性紫斑病・中耳炎・気管支炎などの合併症を引き起こすこともあるそうです。

 

 

なので、少しでも様子がおかしいなと思ったら、なるべく早めに診察を受け、

処方された薬は必ず期間を守って服用しましょう。

 

手洗いうがいをきっちりして、しっかり予防しましょう。(←※二度目)

 

 

 

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介