GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2018 04 11

インスペクション

 

 

こんにちは、業務課の鹿内です。

 

いつのまにか汗ばむ季節の訪れを感じる今日この頃です。

 

先日、宅建業法改正により中古住宅取引の際のインスペクション(住宅診断)

告知義務化が施行されました。

 

インスペクションしたか『告知』するだけで『実施』が義務化されたわけではないので、

売買での重説では実施したかどうかを説明しております。

 

今後は建物の質がより価格に影響を与えていくことが考えられ、

将来的にインスペクション実施の有無が購入の判断基準につながるのではないかと思われています。

 

しかしながら、インスペクションを行うことで、売主は費用負担や実施期間、

それによって問題があれば追加で施工費用や施工期間の負担がかかる可能性があり、

買主はそれらを反映した割高価格での購入になる可能性もあると考えられます。

 

投資用マンションは追加費用や空室期間、購入金額によりシビアな不動産であり、

また売買時に入居中で室内の検査が難しい場合もあることから、

インスペクションを進んで取り入れていくことは現状難しいのではないかと思われます。

 

 

それでも、住まいという根本に立ち返るとやはり安心して住むことが第一ですので、

インスペクションの周知にもつながる今回の改正はとてもいいことだと思っております。

 

 

 

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介
GLIP k-meganeのブログはこちら
GLIP k-megane