GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2018 04 09

日本の物流

 

 

仕入部門の下平(シモヒラ)と申します。

 

 

いまでは当たり前になり、生活に欠かせないツールになった通信販売。

かくゆうワタクシも、月に3~5回程度、インターネット通販を利用しています。

 

インターネット以外にも、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・カタログ等、

いろいろな媒体の通信販売がありますが、みなさんは利用されていらっしゃいますでしょうか?

 

通信販売の利用増に伴って、ここ数年よく言われているのが、物流の問題です。

再配達やドライバーの不足・高齢化・長時間労働等、その問題はかなり深刻なようです。

 

先日、愛読紙である日経MJ(3/30発行)に、

そんな物流業界の問題を解消するような新しい配送サービスが紹介されていました。

 

1つは、高速バスの車体下部にある荷物入れに、保冷コンテナに詰めた野菜や果物を積み込み、

地方から首都圏のスーパーへ出荷するというもの。

 

もう1つは、北海道のタクシー会社で、乗客を送迎する間の時間を活用して、

大手宅配業者の荷物を運ぶというものでした。

 

ヒトとモノをいっしょに運ぶ、いわゆる「貨客混載」といわれるこの形態は、

2017年9月の規制緩和を機に、各地で広がりをみせているそうです。

 

 

 

 

限られたドライバーと車両をシェアし、隙間を埋めて生かすというサービス。

 

記事には、うまく事業が採算ラインにのって、効率の高い仕組みの構築と働く人の待遇改善にも結び付くことが、

更なる拡大への重要な要素となる、というようなことが書かれていました。

 

モノを運ぶ物流サービスは、停滞すれば経済が回っていかない重要な社会インフラです。

 

これを効率的に維持・継続していくことは、

日本全体の課題であると、あらためて認識したしだいです。

 

 

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介
GLIP k-meganeのブログはこちら
GLIP k-megane