GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2017 06 15

鳴子

こんにちは、営業部の柴原です。

 

 

僕は、大学時代に「よさこい」という踊りを踊っていました。

よさこいって聞いて「何それ?」ってなる人が多いと思いますので、

ちょっとだけよさこいについて紹介したいと思います!

 

 

 

よさこいとは高知県発祥の踊りで、鳴子という音のなる道具を持って踊る踊りです。

 

 

多分、小学校くらいの時に「ソーラン節」という踊りを鳴子を持って踊った方がいらっしゃるんじゃないかなと思いますが、

よさこい節はその親戚みたいなものです。笑

 

 

よさこいと聞くと、阿波踊りのような動きを連想される方が多いですが、

どっちかというと創作ダンスに近いと思います。

 

簡単に説明すると、鳴子を持ち、

踊る曲に「よさこい節」という高知県の民謡のようなものが一節でも入っていれば「よさこい」って思ってください。笑

 

 

 

最近では、大学にもしかしたら一つはあるんじゃないかな?っていうぐらい流行っていて、

大学時代はいろんな大学の人や社会人の方と踊っていました。

 

よさこいは自分たちでテーマを決め、そのテーマに沿った振り付け、衣装、曲など、

自分たちで考えたものを全国のお祭りで踊ります。

 

 

下の写真の衣装や鳴子を自分たちで作って踊っていました!!

 

 

 

群舞による隊列美、展開が変わる衣装替え、テーマが変わったものなど、

見ていてとても面白いので、是非機会があればご覧下さい!!!

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介
GLIP k-meganeのブログはこちら
GLIP k-megane