GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2016 04 21

僕の地元

こんにちは!営業部 押野寛司です!

 

 

今回は僕が生まれ育った「本牧」という地域を紹介したいと思います。

 

本牧は神奈川県横浜市中区にあり、最寄駅は京浜東北根岸線の山手駅か根岸駅で、

両駅からだいたい徒歩30分程度かかります。

アクセスが非常に悪く、横浜では「陸の孤島」と言われたりします。

 

そんな本牧ですが、30代〜50代の方なら一度はこの「本牧」って聞いたことがあると思います。(多分)

 

 

なぜなら米軍の接収地であった影響で国内でのジャズの本場として繁栄し、

1960年代後半、本牧のクラブ「ゴールンデンカップ」の専属バンド「ゴールデンカップス」や有名なバンドが演奏をしていた為、

当時のナウなヤングたちは通っていたからです。

 

当時は「東京より本牧の芸能人の方が勢いがある」と言われていたそうです。

 

 

 

また、1989年にはマイカル本牧(今はイオン本牧に変わりましたが)が誕生し、

皆が憧れる「最先端のお店」が立ち並び、たくさんの人が集まる場所として繁栄してきました。

なんとディズニーストア1号店がマイカル本牧にあったんです!!

 

 

ただ、1990年代に入ると、バブル崩壊の影響でテナント料金が急騰し多くのテナントが撤退。

1993年には横浜ランドマークタワー等の新名所の完成で横浜みなとみらい21が頭角を現した事により、

交通アクセスの悪いマイカル本牧の客足が徐々に奪われていき、ほんの少し前は廃墟化していました。

今は少しずつお店が入ってます。

 

 

 

 

そんな昔はトレンドの最先端を行っていた本牧ですが、今はなにもありません。

せいぜい横浜屈指の桜の名所で知られる「本牧三渓園」と、「みんプー」こと本牧市民プールくらいなもんです。

※(根岸にあるマンモスプールは「マンプー」と呼びます。中区か磯子区に住むはまっこなら「みんプー」と「マンプー」で通じるはずです)

 

 

 

長々なってしまいましたが何を伝えたかったかというと、

何もない場所でも昔は色々あったんだなぁって思って行くと面白いのでぜひ本牧に行ってみてはいかがでしょうか。

 

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介