GLIP CO.,LTD.

GLIP’ ON

GOLD LIFE IMAGINATION PLAYER 株式会社グリップ 公式ブログ

2019 03 22

アソビル

ぐりっぽんをご覧の皆様こんにちは

住宅事業部の藁科でございます

 

 

先日横浜駅東口にオープンした「アソビル」のオープニングレセプションイベントに行ってきました

 

横浜中央郵便局別館をリノベーションしてできているのですが

中身はすっかりオシャレスポットに様変わりしていました!

 

私が行った時には壁に素敵な絵を描いている最中、、、

 

 

横では生演奏も、、、

 

 

「アソビル」は新感覚のエンターテインメントコンテンツを体験することが出来る複合型体験エンタメ施設 だそうです

 

新感覚のエンターテインメントコンテンツというだけあり

「うんこミュージアムYOKOHAMA」という「うんこ」をテーマにしたアミューズメント空間がありました!

 

 

 

 

不思議とだんだん可愛く見えてきます。。。

 

内容は、、、「うんこ」にちなんだ体験スポットやインスタ映えスポットがたくさん!

説明が難しいので是非みなさん、行って、体験してみてください!

「うんこミュージアムYOKOHAMA」は期間限定みたいなのでお早めに!

 

 

 

 

別の体験イベントではお笑い芸人のキングコング西野さん著書の絵本「えんとつ町のプペル」

の世界をVRで体験することができる場所がありました。

 

残念ながら写真はありませんが、、

世界観が素晴らしく、360度VRなので迫力も凄く

アソビルに遊びにいった際には是非体験していただきたいです!

※乗物酔いしやすい人はご注意ください!!

 

 

飲食店フロアも充実していて、仕事帰りに立ち寄りたくなるお店がたくさんありました!

 

他にも謎解きゲームや物造り体験など様々な体験が出来るようなので、

皆さんも是非遊びに行ってみてください!

 

2019 03 21

世界で5番目

業務課の柳下です。

 

いつもは池とか川とか滝といった自然物について書いていることが多い私ですが、

今回は都内で話題のスポットについてお伝えしたいと思います!

 

 

世界で5番目の出店となる

 

『スターバックス リザーブ ロースタリー 東京』 です!!

 


 

平日の昼間というのに整理券番号4018番、370組待ちでした!!

待ち時間は約2時間・・・。

 

いったい1日に何千人来るのだろうと思わずにはいられませんでした。

 

店内に入ると一際目を引くのが高さ約17メートルのキャスク。

 

 

コーヒー豆の貯蔵庫です。

中がどうなっているのか気になります!!

4階建ての店舗ですが、1階から4階まで伸びているのでどの階からでも目に入ります!!

 

 

また、店内に入ってもう一つ目を引くのがメインの焙煎機です。

 


 

ここで焙煎されたコーヒー豆は全国に出荷されるそうです。

 

コーヒー豆が焙煎されて袋詰めされる工程を見学できるので、ただお茶をするだけではなく、

見て楽しむこともできるコーヒー好きにはたまらない施設でした!!

 

 

しばらくは混雑していると思うので落ち着いたらまた行ってみたいと思います!

 

それでは。

 

 

2019 03 20

日常

お久しぶりです。吉中です。

 

早いことにもう2019年も4月を目前にしています。

ただ、今年は昨年に比べるとまだまだ寒い気がします。

 

昨年は、もうこの時期ロンT一枚で昼間は過ごせていましたが、

今年はそうはいかないです。

早くあたたかくなって愛犬を遊びに連れて行ってあげたいのですが、

 

この様です・・・(笑)

 

 

まさにコタツ犬です。

 

まだまだ、朝方・夜は寒いので体調管理しっかりしないと

いけないですね。

 

みなさんもお気をつけください。

 

なんてことない日常の感想でした。

 

 

2019 03 19

横浜グルメ

みなさんこんにちはっ!

 

営業部人事課の斉藤です。

 

 

 

ここ数回、天王町のグルメばかり紹介してきましたが、そろそろ記事が追い付かないので、

今回はいったん「一度は行ってみたい横浜グルメ」を挟もうかと思って居ます(笑)

 

 

 

では早速…

 

みなさん、“生プリン”ってご存知ですか?

 

 

ただのプリンではなく、“生”プリン…というだけあって、かなり期待値が高まっている今日この頃です。

まだ行ったことないのですが、近々必ず!食しにいきます!(笑)

 

 

 

その生プリンの写真をお見せする前に、どこにあるのかという所からご紹介しますね。

 

 

最寄り駅で言うと「元町・中華街駅」ですね。

 

アクセス:神奈川県横浜市中区元町1丁目77−4

 

2014年4月にエリスマン邸内にオープンしたカフェ…

 

その名も“しょうゆきゃふぇ”。

 

 

タイピングミスじゃないですよ?(笑)

 

 

外観はこんな感じらしく、かなり異国情緒あふれる雰囲気ですね。

 

 

横浜らしいです。

 

 

さ!メインの生プリンにいきましょうか!

 


 

凄くないですか?!

卵黄そのまま乗ってますよ(笑)

 

 

日本で唯一の生卵スイーツらしいです…

 

 

 

今流行りのインスタ映えですよね。

 

一度は行ってみたいです。。

 

皆さんも、是非横浜観光がてら行ってみてください!

 

おまけの情報ですが、このしょうゆきゃふぇでは、「醤油パン」も有名らしいですよ!!

是非ご賞味あれ。

 

 

2019 03 18

コンコルド効果

ご無沙汰しております。

暖かかくなってきて気持ちいい反面、花粉症がヤバイ管理部山口です。

 

 

今回も心理学シリーズ!

 

今回は役に立つと言うより、実際よくある人間の性質の紹介です。

 

コンコルド効果

 

コンコルド効果:「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名であり、

ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、

それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。

超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。

 

 

 

分かりやすい具体例を何個かあげると、

 

  1. ギャンブルで負けが込んできて何とか取り戻そうとして、やめ時がわからなくなって結果スッカラカン。

 

  1. スマホのゲームアプリなどで課金してこれだけ使ったのに目当てのものが出ず、出るまで結構なお金を使ってしまう。

 

  1. 長く付き合ったカップルがもうお互い冷めてるのに、なんとなく別れられずに付き合い続けてしまう。

 

  1. 習い事をしててもうやめたいのに長く続けてるともったいないからやめれない。

 

 

例を書きましたが自分にもあてはまる面があり、すごく分かります。

 

 

 

なんの文献でみたかは忘れてしまいましたが、

人間の一番強く働く心理は守りたい、失いたくないという心理らしく、

まさにこのコンコルド効果がそれに当たる感じですね。

 

 

 

脱却法を!と伝えたいところですが中々な厄介者でこれという具体的な方法はなく、

頭を冷やし冷静に損切りできるか、恋愛だったらこのままダラダラ続けるより次の恋を見つけて幸せになる、

と切替えたりと大分メンタル的な話になってはしまいます。

自分の経験上(みなさまもだとは思いますが)この状態から無理につっぱって事態が好転することのが少ないと思います。

 

 

 

こういう効果があることを頭に入れて、

この事態に陥ったとき冷静になれる手助けになれば幸いです。

 

 

あまり今回は実用性はなかったですが人間のダメな一面の心理ということで。

 

それではまた!

2019 03 17

和むら

こんにちは、仕入課坂巻です。

 

先日おいしいエビフライが食べられるお店があるということで、

伊豆にある「和むら」というお店に行ってきました。

 

 

食べたのがこちら↓

 

 

ジャンボエビフライが売りということで注文しましたが、私の顔くらい大きかったです。

 

また行きたいと思います。

2019 03 16

プーと大人になった僕

ぐりっぽんをご覧の皆様こんにちは

石井です。

 

最近花粉症をこじらせて、39度の熱を出した石井です。

いやー油断とは怖いものです。

 

 

そろそろ家族ネタも尽きてきてしまったので、

今日は僕の趣味でもある映画鑑賞のお話を書きたいと思います。

 

 

最近ですが「プーと大人になった僕」という映画を見ました。

 

 

実写のプーさんということで話題性もあったので、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

 

今日はその中で心に響いた部分をちょっとだけご紹介。

 

 

あらすじとしてはクリストファー・ロビンという、かの有名な男の子がメインのお話。

子供時代プーさんと一緒に過ごしておりましたが、そのうちクリストファーは学校に行き、社会人になります。

日々の忙しさに追われ、プーさんを忘れかけていた頃、ひょんなきっかけで二人は再会します。

ここからはぜひ見ていただきたいですが、簡単に言うと、

「社会の荒波に揉まれる中で幸せになるには大事なことはな何か」

を教えてくれるヒューマンドラマでした。

割と男性に向けて作られており、特にパパ層には見ていただきたい映画だなと思いました。

 

 

注目すべき点は「ぷーさんたちのかわいさ」と「日本語の声優さんがアニメと一緒」な点です!

よくある実写になると世界観が壊れる感がまったくなかったです。

 

 

また、ヒューマンドラマですので非常に心に刺さる名言も有りました。

一個だけご紹介します。

 

「行ったことのないところに行かなきゃいけない。行ったことの有るところに戻るんじゃなくて」

これはプーさんが仲間を見失い、探しているシーンで言ったセリフです。

今まで得ることができなかった何かを得ようと思ったとき、

同じことばかりしていては得られるものは無いよ、というふうに僕は解釈しました。

可愛い顔してかなりの哲学者なんですよね。

これ以外にもたくさんありますが、ストーリーにも触れてしまうのでぜひご自身で御覧ください!

 

 

仕事などで行き詰まっている方、毎日繰り返しで疲れたなーなんて思っている方、

プーさんが癒やしと明日の活力をくれますよ。

 

 

それではまた!

2019 03 15

イトーヨーカドー上大岡店

こんにちは、事業部ののもとです。

 

長男が1歳を迎えた事もあって、約6年間住んでいた「桜木町」のマンションから、

幼少の頃より生まれ育った街「上大岡」の一戸建てへ昨年末に引っ越しました。

 

 

 

桜木町の前は鎌倉に10年ほど住んでおり、20年近く上大岡から離れて生活しておりましたので、

再開発によってタワーマンションや映画館、多くの商業施設などが立ち並ぶ駅前の発展ぶりには目を見張るものがあります。

 

 

駅前のほとんどの施設が再開発されて、当時の面影がほとんど無くなっておりますが、

本屋、おもちゃ屋、屋上ゲームセンターなどがあって、幼少期の私が毎日のように通い詰めていた施設はここでした。

 

 

[イトーヨーカドー上大岡店]

 

 

この「イトーヨーカドー上大岡店」は1974年4月に開業。

上大岡駅から10分ほどの場所にあり、1階にはファミリーレストラン「デニーズ」の1号店があった事でも有名でしたが、

2年前の2017年3月に地域の皆様に惜しまれつつ、43年間の営業に終わりを告げ、閉店しております。

 

 

 

私も2年前、最後の営業を見守ろうと上大岡まで足を運びましたところ、

店内と店内周辺は閉店を惜しむ大勢の地域の皆様で溢れ返っておりました。

 

 

 

それが、なんと!

 

 

「イトーヨーカドー上大岡店」約2年の月日を経て復活です!!

 

オープンは2019年春との事でして、

旧イトーヨーカドーの敷地の約半分は東急不動産分譲の全177世帯「ブランズシティ上大岡」、

そして先行して建築された写真の建物が、新イトーヨーカドー上大岡店!

 

イトーヨーカドーの他にもテナントとして、スポーツクラブの「東急スポーツオアシス」

保育園「グローバルキッズ」などが出店する予定との事です。

 

 

旧イトーヨーカドー閉店から2年の間、周辺の人の流れが少なくなって寂しい雰囲気となっておりましたので、

新イトーヨーカドーの開店で地域も活気づくのではないかと思います。春のオープンが本当に楽しみです!

 

 

のもとでした。

2019 03 14

花粉の季節到来

皆さんこんにちは!こんばんは!おはようございます!

 

営業部の加村です。

 

 

最近は雨が降る日が続いたり、晴れていても寒かったりと気候が安定しない日が続いております。

そんな中ついに花粉までもが到来し、毎日マスク姿で出社しております。

花粉症の私にはどうしても辛くなる時期です。

 

 

とはいっても食と健康には貪欲なので、

先日お出かけついでに大学の頃によく食べていたスイーツを食べにいってきました!

 

 

アップルパイの上にバニラアイス

そして抹茶ソース。上に刺さっているのはアップルチップスです。

 

 

豊洲にあるお店なのでなかなか行くことが難しいですが、懐かしい味に舌鼓をうちながら花粉と戦っておりました。

 

 

 

最後に私の愛用しているマスクをご紹介させて頂きます。

こちらは頂き物なのでどこに売っているのかまでは分からないですが、とにかく耳にやさしいです。

長時間使用していても全く耳が痛くならないんです。

 

 

是非一度ぐりっぽんをご覧の皆様にも体感して頂ければと思います。

 

花粉に負けずに今月も頑張ります!

 

2019 03 13

麺場・浜虎

営業部の佐々木です。

 

今回は、横浜のらーめん屋を紹介します。

 

 

こちらいつも行く美容室の近くで気になっていたので行ってみました。

 

味噌ラーメンがとても美味しかったです。

 

 

是非行ってみて下さい。

 

味噌以外にもたくさん味があったので次回は塩ラーメンに挑戦してみようかと思います。

PROFILE

We are employees of the GLIP.

株式会社グリップは、横浜に本社を置く不動産会社です。賃貸・売買だけなく、投資用不動産を用いた資産掲載をご提案しております。GLIP.ONでは、個性豊かなスタッフが日替わりでブログを更新しています。

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CATEGORY
GLIPホームページ
GLIP
GLIPスタッフ紹介
GLIPスタッフ紹介